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【2020年最新】ビジネスにおけるサプライズ思考とは【これであなたもエンターテイナー】

サプライズとは?驚き。 不意打ちなどの意味を持ち、誕生日などイベント事でよくサプライズプレゼントやサプライズ企画などで用いられる言葉である。実はこのサプライズはビジネスにおいてもとても重要なものになる。このサプライズをいかに駆使し、操れるかで取引先との商談の成功、社内での出世。様々なところで役に立つ。

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サプライズ思考

 ※この記事は1分で読めて、読んだ瞬間からビジネスエンターテイナーになったつもりで行動していこうとなります

サプライズとは?

驚き。 不意打ち。人に驚きや感動を与える。

 っといことはエンターテイナーであるとも言える。学生時代に何かの行事で幹事をやってくれる便利屋や、仕切るのがうまいリーダー。場の空気を和ませるムードメーカー。など様々な役割の目立つ人がいるが、そん中で会社に勤めて活躍する人はおそらく、どのポディションでもそのまま活躍しているであろう。でも会社に勤めてから何かを仕切るにはスキルと経験と度胸が必要。学歴コンプレックスや中途採用だから、派遣社員だから、契約社員だからなど様々な思いがある中でハードルは高い。

飲み会の幹事が回ってくればいいが、そもそもそのようなマインドの状態で堂々と幹事をすることも難しい。でも1つ意識ができるとすれば、エンターテイナーになる意識をもつことである。ではどのようにしてエンターテイナーになれるのか?その第一ステップは良いサプライズを意識することである。

 

サプライズの種類

サプライズにも良いサプライズ悪いサプライズが存在する。 

まずは悪いサプライズ

コンプライアンス違反

・実績未達

・取引先との揉め事

・納期遅延

・契約不履行

・顧客クレーム  など

どれも仕事で発生したら上司に報告するのを一瞬ためらってしまう内容だ。でもこの手の悪い情報をサプライズされて喜ぶ上司や顧客はいない。もしいればすぐに距離を置くことをおすすめする。

喜ばれない悪いサプライズをどうすればいいか。それは簡単である。サプライズ にしなければ良いのである。ではどのようにサプライズにしないのか。自分自身で事前に察知し、情報を前広に伝達することが重要である。今、「それができれば簡単だと」「できないから困るんだ」と思っただろう、その思考そのものがダメである。思考停止状態だ。

常に業務上で意識しているか、意識していないかの差である。不要なことを考えたり携帯でゲームする暇があれば、常に悪いサプライズになりそうなものがないか、日々仕事の棚卸しをし続けよう。

 

次に良いサプライズ

・実績の大幅達成

・大幅値引き提案

・納期の短縮

・契約などの交渉で譲歩

・特典サービス

どれも自分が上司や顧客の立場であれば嬉しいサプライズだ。どれも普段から普通に発生する内容ではあるが、そんな簡単に毎日発生するサプライズでもない。仮に常に発生する日々を過ごしていれば、今の立場ではなく、出世もしくは好条件で転職しているはずである。ではこの良いサプライズを意図的に操作できればどうだろうか。自分が起こしたいときに良いサプライズを起こせるビジネスパーソンがいれば、そのビジネスパーソンはどのようなキャリアを歩むだろうか。ワクワクしてくる。具体的にどのようにすればサプライズを操るエンターテイナーになれるのか。「社外」と「社内」のケースに分けて解説する。しかしながら操れるか操れないかは自分次第である。

 

社外編

まずは社外。要は顧客向けのサプライズであるが、種類は以下の3つに焦点をあててみる。

・提案内容

・価格

・個人的なサプライズ

 

まずは提案内容。

「提案内容ってそもそも自社のサービスや仕入れて売っているものを提案するからサプライズにならないよ」って思ったら思考停止している。決められた提案内容を決められた提案書で提案するれば、その通り周りのビジネスパーソンと同じ。

ここで重要なのは提案を受ける顧客側がサプライズと感じるかである。サプライズの定義は「驚き。 不意打ち。人に驚きや感動を与える」であるので、普通の提案内容をこの定義に当てはまる提案内容の表現に変えてしまうだけである。見せ方を変えるだけで伝わり方も変わる。いかに相手にサプライズとして伝えれるかである。常に意識して考えていれば思いつくはずである。好きな女性にサプライズプレゼントをするときにどう考えるか?まずは相手の好みを知らないと良いサプライズにならない。ビジネスでも同じである。相手の好み、求めていることを知らないとサプライズはできない。イコール良い提案はできない。顧客を知ることは営業の基本である。

ありきたいりな提案内容が自社のサービス、商品であったとしても、顧客のニーズを理解しており、顧客の想定していなかった「不」を解消する提案に見せ方を変えれば、顧客にとってはサプライズとなる。自社のサービスでは当然のものであっても顧客にとってはサプライズと感じさせることもできる。まずは顧客にとっての「不」が何かを意識し、顧客に対して内容・価格ともにサプライズの見せ方を意識していこう。

また、個人的な付き合いで顧客の担当者へ誕生日のプレゼントなども有効だ。何気ない会話の中で聞いた情報を覚えておく、もしくはiPhoneでメモをとるなど工夫することで、他のビジネスパーソンとの違いを見せれる。食事に誘う際も「もうすぐ誕生日ですよね」っと言うだけでも効果は確実にある。誕生日を覚えてくれている=大切に思ってくれている。いつに話したかわからない情報を覚えていてくれた。と思ってもらえる。おすすめはiPhoneのアドレス登録に誕生日を登録する癖をつけることだ。(バレないように)

そうすれば、前日にpush通知で誕生日をお知らせしてくれる。

 

社内編

続いて社内。社内でサプライズはいろいろと想像がつくと思うが、3つの内容に焦点をあててみる。

・案件

・実績

・気遣い

まずは案件の共有だ。ここでいうサプライズは案件を隠せというものではない。上司に対して案件や情報を隠す行為は背任行為であるので絶対にやるべきではない。今の時代、情報スピードはとても重要であり、出来る限りスピーディに案件情報は展開するべきである。ただ小さい案件(上位役職者へ報告する必要のないレベル)まで報告すべきと言っているのではない。あくまで適切な情報をスピーディーに展開することが重要である。サプライズ案件として共有するには、共有の仕方がポイントである。ただの案件をサプライズ案件に変身させる方法がある。

それは会社、組織、上司が求めている内容の案件を求めているタイミングで繰り出すことだ。しかしながらタイミングの問題で難しくコントロールできるものではない。っと思うが、そう思えばこの話は終わってしまう。ここでも社外のケースと同じで会社、組織、上司が今、何に注目していて、どのような案件が欲しいか。また、どのような実績が欲しいかを把握しておく必要がある。なぜならば把握していれば、自身の持つ案件をこの求めれている案件に近づけるように仕向けるだけで、サプライズ案件に変化させることができるからである。

会社、組織、上司がAというものを求めている場合、必ずしもAなくてはいけないわけではない。Aベストであることに変わりないが、A’やA”などA近いものをAに近い報告をすることで、あたかもAの案件、実績であるような錯覚を起こさせることができる。これはあくまで事実ベースでAに近い報告をするという意味であり、嘘をつくわけではない。

また、BからAに発展する案件や、CからBになりAを見据える案件など。将来の見通しでAであればそれもAに近い案件としてインパクトを与えることができる。イコールサプライズ案件の演出になるのだ。何ともない案件をどのようにアウトプットするかで評価は変わる。常に最良の見せ方を意識し、自身の見せ方に磨きをかけよう。

 

さらに社内では気遣いも重要である。相手の立場でものを考えることはもちろん、相手の立場や状況を常に意識して配慮をしながら仕事することはとても重要である。日々、相手のことを考えて仕事をする努力をしている人を、必ず誰かが見ていてくれる。自身が困ったときに助けてくれたり、周囲に好評を伝達してくれることで、勝手に評判が上がる可能性も高くなっていく。お局の事務にお菓子をあげたり、ペコペコしろというわけではない。あくまで仕事の中でそれぞれの人がどのようなことを思い、考え、行動していて、何を求めているのか。人はみんな、承認欲求の塊である。この承認欲求を満たす言動を行うだけで道は切り開かれる。

 

 

まとめ

仕事だけではなく、両親や妻などの家族へも常にサプライズするように心がけよう。今の頑張ったサプライズが将来必ず活きてくるし、サプライズをしないことで後々、後悔することは間違いない。インターネットで簡単に調べれる世の中なので、30分でもその人のためだけを想い、考えて見よう。ポチっとするだけで先の未来への投資になる。自分は大丈夫だと思っていてはいけない。簡単なものでいい。そのモノ自体に対する考えや想いがあれば、値段ではない価値として相手にサプライズとなる。

 

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